2020-06-23から1日間の記事一覧

小さな子供に認知症のことをどうやって伝えるのか

小さな子供が認知症の方を初めてみて「どうして?」って聞かれた時、誤魔化さずにちゃんと説明ができるように考えておくことも大切なことだと思います。 この説明の仕方が正しいのかわかりませんが、参考までに載せてみました。 子供は、正直ですので順を追…

高齢者がカラオケで歌われる人気曲を集めてみました。

カラオケで認知症予防!?好きな歌や人気の曲でレクレーション!! カラオケが好きな人は世代を問わず多いと思いますが、高齢者の施設でも欠かすことのできない娯楽となっています。 そんな、シルバー世代の方々に人気の曲はどのようなものでしょうか? まず…

高齢者の1日のスケジュール

暇を持て余していると答える方や仕事で忙しいという方まで色んな方がいらっしゃる老後の一日ですが、仕事を定年退職した後の高齢者の方々の一日のスケジュールはどういった内容なのか人によって個人差はありますが、簡単に紹介していきます。 一日の平均スケ…

音楽に合わせて行う簡単体操

体操を行うことは、思っている以上に心身の健康維持への大きな効果を得ることができます。 体操をするメリットは次のとおりです。 ・血流アップで体の凝りをほぐす・脳の活性化で認知症予防 さらに歌を歌うことでより効果大・使っていない筋肉を動かし、ADL…

介護施設における身元引受人と成年後見人の違い

身寄りの無い方の施設入所 やがて介護が必要になり、施設への入所を希望するとき、身寄りの無い方は身元引受人に困ることになります。 最近では、介護施設側で身元保証会社と提携していて、自分で探さなくても入所できるところも増えてきているようなので、…