高齢者の方へのプレゼントを何にするか迷っている人のために

高齢者の方へのプレゼント選びに悩んでいる方へ

 

プレゼントを渡そうと思った時は、まずプレゼントを渡す相手の喜ぶ顔を想像するのではないでしょうか。

 

せっかく厳選して決めたプレゼントなので、喜んで貰いたいに決まっていますよね。

 

ですが、実際は「何を渡したらいいんだろう…」「喜んで貰える物ってどんなプレゼントだろう…」と、決まるまでは悩みの種になってしまう事も多いはずです。

 

今回はそれぞれのシーンに合わせたプレゼントの例を挙げていこうと思っていますので、プレゼント選びに困っている方は是非参考にして下さいね。

 

ここで私からそのプレゼントに1つプラスして貰いたい事があります。それは「感謝の言葉を添える」です。

 

面と向かっては恥ずかしくてなかなか言えない事や、いつも思っているけど伝える機会がない事など、一言でもいいのでメッセージを添えるだけでグッと気持ちが伝わる事間違いなしです。

 

母の日

 

母の日は、日頃の感謝の気持ちが込もったプレゼントを選ぶかと思います。自分の母親に渡すのはもちろん、旦那様のお母さまへプレゼントを考えるという方も多いはずです。

 

事前に欲しい物などについて調査できる環境だとプレゼントに悩まずに済みますが、そうではない場合はどうしたらいいのでしょうか。日頃の疲れも吹っ飛びそうな、渡すと喜んでくれる事間違いなしのプレゼントを集めてみました!

 

kaigo-staff.info

 

父の日

 

母の日同様、父の日も日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したいですよね。母の日の場合は、プレゼントに困った時には「カーネーション」という手がありますが、父の日はどうしたらいいんだ…と悩む方が結構多いはずです。

 

父親の欲しい物がわからない場合も、参考になるプレゼントを厳選してみました!

 

敬老の日

 

敬老の日は「いつまでも健康で元気で」「長生きしてね」などの気持ちを込めたプレゼントを選ぶかと思います。でも実際、高齢者の方に話を聞くと「会いに来てくれるだけで嬉しい」「一緒に食事をするだけでいい」など、直接顔を見て話をしたいと思っている方が大半なようでした。

 

直接会いに行く事ができない場合は電話でもいいですし、高齢者の方が笑顔になれるようなサプライズを考えてもいいですね。形に残るプレゼントの例も挙げておきますので参考にしてみて下さい。

 

クリスマス

 

クリスマスは子供だけのイベントではないんです。もちろんカップルのためでもありません。出来る事ならみんなでクリスマスを楽しみたいですよね。

 

クリスマスは冬の寒い時期なので高齢者の方へ渡すプレゼントは、体調を気遣い寒さを和らげるグッズを選ぶ方が多いようですね。

 

寒さを和らげるグッズも含め、高齢者の方へのクリスマスプレゼントとして最適な物は他にないのかなどをまとめてみました。

 

還暦祝い

 

伝統的な還暦祝いは「赤いちゃんちゃんこ」を思い浮かべるかと思いますが、その理由は【暦が一巡した事で、もう1度産まれた時に戻る】という意味が含まれています。そのため、赤いちゃんちゃんこを着るのは、日本古来から赤ちゃんの産着に赤色が使われていたところからきているんですよね。赤色は縁起がいいとか、魔よけの意味も含んでいます。

 

還暦祝いだからと言って特に決まったスタイルはありませんが、家族や親戚などが集まって「赤」にまつわるプレゼントを送ったりするのが一般的となっているようです。

 

還暦と言っても今の時代はまだまだ元気な方が多く、お祝いされる事に対して「高齢者扱いされているようで嫌だ」と思っている方もいれば、「もう還暦祝いされる年になってしまった」と自分の年齢を改めて実感するという方もいますよね。

 

では、還暦祝いにふさわしいプレゼントを紹介していきますので、参考にして貰えると嬉しいです。

 

長寿祝い

 

還暦祝いの次は、数え年で

70歳の【古希(こき)】
77歳の【喜寿(きじゅ)】
80歳の【傘寿(さんじゅ)】
88歳の【米寿(べいじゅ)】
90歳の【卒寿(そつじゅ)】
99歳の【白寿(はくじゅ)】
100歳の【百寿(ひゃくじゅ、ももじゅ)】

などがあります。

 

還暦は「赤」という印象が強いかと思いますが、長寿祝いにもそれぞれ色があるのをご存知でしたか?ちなみに簡単に説明すると、古希・喜寿・傘寿は「紫」、米寿は「黄」、卒寿はまた「紫」となっています。

 

長寿祝いに合わせて家族が集まると言った話も良く聞きますが、そんな時に渡すプレゼントはどんな物がふさわしいのか悩みますよね。色も参考にしながらプレゼントを選ぶのもいいかも知れません。

 

おばあちゃん、おじいちゃんへの誕生日プレゼント


おじいちゃん

 

「そろそろおじいちゃんの誕生日だけど、何をあげたら喜んでくれるかな…」って思いますよね。いざおじいちゃんの事を考えてプレゼントを選ぼうとしてもなかなか「これだ!」というプレゼントが見つからない事ってあると思います。

直接聞いてみても何もいらないと言われるでしょうし、むしろ欲しい物をストレートに言って貰えた方が楽な時もありますよね。

今回は少しでもプレゼント選びの助けになればと思い、いくつか紹介してみたいと思います。

 

おばあちゃん

 

おばあちゃんの誕生日が近づいてきたら「今年は何をプレゼントしよう…」とか「毎年プレゼントを渡してきたけど、今年はもうネタ切れだ!」なんて状況になる事も少なくないかと思います。でも、どんなプレゼントを渡すにしても背景には「おばあちゃんいつもありがとう」という気持ちが込められているはずです。

 

どんなプレゼントでも喜んでくれるかと思いますが、せっかく渡すからには心から喜んで貰えるようなプレゼントを贈りたいですよね。プレゼントに困った時に参考になるようなプレゼントを集めてみました。